自転車ひとり旅〜風に誘われ、趣くままに〜

自転車旅で出逢う風景や人々の記録です。同好の士とのつながりや交流のきっかけになるといいかなと思っています。

2020年1月5日、大善寺(久留米)

ロードバイクに乗り始めたのは、2017年3月が最初。下関から角島経由で長門市までの75kmだ。しかし、その年は、5月から9月まで5ヶ月お休みになった。左足の脛骨の外側を痛めたためだ。長距離を走れるまで6ヶ月がかかった。2018年は、9月から、右肩の間関節…

2019年11月16日、滋賀県、中山道を行く

11月17日に愛知県に用事ができた。せっかくなので、1泊2日の自転車旅を用事に組み込もう。福岡県と愛知県の間のどこを行くか。そうだ、中山道を起点から出発しよう。中山道踏破に向けて、群馬県安中宿から長野県長久保宿まで行ったのは1年半前だ。それ以来…

2019年10月5日、とびしま海道、尾道

今回の目的地はとびしま海道、そして、3年前に残してしまったしまなみ海道の後半部分。前日泊ができなかったので、久留米駅を早朝に出て、呉線の広駅から出発したのは午前10時。今日は大阪泊なので、夕方に尾道に着けば、それでいい。遅い出発でも余裕だ。 …

2019年10月13日球磨川、矢岳

自転車旅を計画する時に、ここの町並みを見たいとか、ここの観光名所に行きたい、という目的もあるが、この道を自転車で走ってみたい、というのもある。前から気になっていたのが、熊本県八代から人吉までの球磨川沿いだ。グーグルマップを見ると、川を挟ん…

2019年9月22日藻散布沼、霧多布湿原

2019年9月21日朝7時、釧路駅前のホテルを出発。国道44号を東へと行く。天気予報は晴れのはずが曇り。車が多い国道を2時間半行くと、厚岸町を臨む高台に出た。牡蠣で有名な町だ。漁協が経営するお店で、牡蠣を頬張る。口いっぱいに広がる潮の香り。 厚岸大橋…

ブログ「自転車ひとり旅」を再開

2017年にロードバイク を乗り始めて、3年目。 途中で、書くのをやめてしまった。それは、足の脛を痛めて、自転車旅を中断してしまったという事情からだ。やはり、無理はよくなかった。半年間の中断を挟んで、また、旅は再開したが、ブログは中断したままにな…

閑話休題

自転車旅を始めて、まだ、2ヶ月。この間に気づいたこと ★体重の減少がすごい。 別にダイエットをもっと励もうと思っているわけでもなく、食べる量も減らしていない。いや、どちらかというと増えている。昨日なんか、とんかつ定食の大を注文した。なのに、体…

日田、そして、甘木

1週間前に四国縦断から帰ってきたばかりなのに、今週末も、自転車小旅行。1日目、田主丸駅に自転車を置いて、2日目に日田、そして、甘木、最後は西鉄電車で輪行で帰るというルート。 筑後川沿いの自転車専用道を行く。吉野川と雰囲気が違う。どう違うのだ…

四国縦断へ(最終日、吉野川河口)

5月6日、曇り。今日で四国を離れる。最後の走りは20kmくらい。宿から自転車専用道路らしいところを行く。というか、堤防沿いの道をそう呼んでいるらしい。道は荒れているが、車はほとんどないので、海沿いの道が気持ちいい。 遠くに、鳴門大橋を見ながら、…

四国縦断へ(その3、吉野川を下る)

5月5日、快晴。今日は日没までに鳴門の宿に着くことが目標。3日目も相棒に峠超えをお願いして、私は最初と最後を走る。合計80kmを超える、今までで一番長いロングライドだ。朝、起きてみると足の痛みはない。昨日65km走っても大丈夫だった。朝7時前にス…

四国縦断へ(その2、大洲から西条へ)

5月4日。曇りのち晴れ。この日は西条市がゴール。150km。相棒と分けて、70kmくらいにしてもらった。足の調子は快調!アイシングの効果抜群!朝6時34分のバスに乗って大洲市へ。相棒は佐田岬の尾根沿いに大洲市を目ざす。バスの中から絶景の海の写真を撮…

四国縦断へ(その1、佐田岬へ)

前回の小旅行で、再び前脛骨筋を痛めてしまった。5月GWに予定していた四国縦断自転車旅は完走できるかどうか、自問自答の日々。そもそも出発していいのかどうか。今回は、相棒との二人旅で、自転車1台を乗り継ぎながら、それぞれが75kmくらいを走れば、…

前脛骨筋

三浦半島自転車旅の時は、雨と強風という悪コンディションだったので筋肉痛が発生したと思っていたが、今回の75kmの近場ライドでも、ほぼ同じ場所の筋肉痛を再発させてしまった。三浦半島の時は、左足のスネの外側全体だったが、今回は同じ左足のスネの外…

芦屋・中間へ

三浦半島から2週間。足の筋肉痛もやわらいだので、近場のサイクリングを計画。目的地は、前から行ってみたいと思っていた「遠賀宗像自転車道」、お昼ごはんは、ネットで探し当てた、中間市の南インド料理のお店。 8時に博多駅スタート。まだ肌寒い。今日は…

三浦半島へ(最終回)

三崎の町は静かだった。土曜日といっても、この天気だから旅行する人は少ないのだろう。宵闇の町並みを歩くと、すぐにマグロ料理の某有名店が見つかった。 確かに、マグロは美味しかった。ただ、あまりにも人が多すぎた。求めていたような「港町の食堂」とは…

三浦半島へ(その3)

雨は降ったりやんだりではなく、強く降ったり弱く降ったり。 横浜市内に入るとますますひどくなる。けれども、そんなに苦にならないのはなぜなんだろう。そうこうしているうちに、赤レンガ倉庫、そして、山下公園!ひと休みだ。コーヒーをゆっくり飲もう。雨…

三浦半島へ(その2)

朝、目覚めると、そこには雲ひとつない青空が! というのは映画とかドラマの世界のこと。しとしとと雨が降っている。tenki.jpの1時間予報を見ても、午前中は雨。しかも、三浦市は風速8メートルの南風。雨雲ズームレーダー、青や黄緑がかかっている。どうし…

三浦半島へ(その1)

2017年4月7日22時、品川駅に着いた。 京急に乗り換えて雑色駅で降り、歩いて5分のカナーンホテルへ。品の良さそうな女主人さんという風情のフロントでチェックイン。 明日から1泊2日の三浦半島一周だ。9日の午後には品川駅近辺での会議に間に合…

柳井の街並み

自転車旅2日目は、山陽路。徳山から岩国までの海沿いの道。途中で休憩したのは柳井。古い街並み、うららかな日和、のんびり。走るだけが旅ではないんだ。 軽く散策して、周防大島の手前でアナゴ丼と行こう。お店に入って、注文。お茶を飲んで待っていると、…

最初の一歩ー角島(山口県)

2017年3月18日、下関駅前のビジネスホテルを7時半に出発。向かう先は、山口県の角島。 なぜ、角島?いや、角島からスタート。なんといっても、あのコバルトブルーの海の上の橋がいいんだな。ロードバイクに乗り始めはなんとも不安定だ。でも、だんだ…

自転車旅、映画、ときどきカレー

ある日、映画を見た。スタートライン。 先入観なしに見たこの映画に、私はやられてしまった。そうだ、今からでも遅くない。日本縦断、いや、日本一周自転車旅をしよう。思い立ったが吉日。行きつけの自転車屋さんで、ロードバイクを注文予約。そして、とうと…