自転車ひとり旅〜風に誘われ、趣くままに〜

自転車旅で出逢う風景や人々の記録です。同好の士とのつながりや交流のきっかけになるといいかなと思っています。

三浦半島へ(その3)

雨は降ったりやんだりではなく、強く降ったり弱く降ったり。

横浜市内に入るとますますひどくなる。けれども、そんなに苦にならないのはなぜなんだろう。そうこうしているうちに、赤レンガ倉庫、そして、山下公園!ひと休みだ。コーヒーをゆっくり飲もう。雨の中よくここまで来たもんだ。半分くらいかな。いや、3分の1か。

雨は少し弱まってきた。京急電車に沿って、日本史で習った金沢文庫(ここでだいぶ時間をとった)、そして、横須賀港にもちょっと寄り道。横須賀駅に着いたのは13時。だいぶ寄り道しすぎた。

横須賀といえば、カレー。スマホで調べた人気店横須賀海軍カレーへ。行列に並んで30分、お店に入って10分。来たキタ〜、横須賀カレー。

さあ、雨がやんでいるうちに行こう。雨雲レーダー見たら、このあと雨はない。快調!海岸線を走っていくと、あっと言う間に観音崎灯台。登れる灯台10数カ所のうちのひとつ。灯台からの眺めは雄大だった。そして、高くて、風が強くて、怖かった。

次の観光名所は浦賀浦賀、何があるんだろう。ペリーが来たところ、くらいしか知らない。行ってみると、浦賀の渡し。250円払って乗ってみる。でも、船がない。ボタンを押したら、対岸から来るのか。へえー。えっ、自転車、こんなところに乗せて大丈夫か。

浦賀の先、久里浜からの海岸は、天気予報通りの強風。なんとかしのいで、温泉にも浸かって、三崎の宿に着いたのはジャスト18時。無事着いてよかった。来てよかった。なんとかなるもんだ。さあ、夜はマグロづくしだ!!!