自転車旅、映画、ときどきカレー

突然、思い立って自転車旅を始めました。映画も見ます。カレー好き

四国縦断へ(最終日、吉野川河口)

5月6日、曇り。今日で四国を離れる。最後の走りは20kmくらい。宿から自転車専用道路らしいところを行く。というか、堤防沿いの道をそう呼んでいるらしい。道は荒れているが、車はほとんどないので、海沿いの道が気持ちいい。

f:id:takefjb:20170507152922j:plain

遠くに、鳴門大橋を見ながら、最後のビューポイント吉野川河口へ。11時発の和歌山港行きのフェリーに間に合えばいいので、ゆっくり進む。徳島市内に入って、しばらく行くと、吉野川下流の 橋。おおおー、でかい吉野川。これは海だな。

f:id:takefjb:20170507152748j:plain

四国の西の先端から東の先端までよく来たもんだ。相棒にも感謝。痛んだり治ったりしながらも、ここまで大きな故障もなく来てくれた私の足にも感謝。雨を振らさなかった天気にも感謝。すれ違った時に、挨拶を交わしてくれたサイクリストにも感謝。橋の上で道に迷った時に、「自転車トラブルですか」と声をかけてくれたおじさんチャリダーにも感謝。多くの人に支えられて事故やトラブル一つなく、完走できました。また、次の自転車旅も、行くぞ!