自転車ひとり旅〜風に誘われ、趣くままに〜

自転車旅で出逢う風景や人々の記録です。同好の士とのつながりや交流のきっかけになるといいかなと思っています。

四国縦断へ(最終日、吉野川河口)

5月6日、曇り。今日で四国を離れる。最後の走りは20kmくらい。宿から自転車専用道路らしいところを行く。というか、堤防沿いの道をそう呼んでいるらしい。道は荒れているが、車はほとんどないので、海沿いの道が気持ちいい。

f:id:takefjb:20170507152922j:plain

遠くに、鳴門大橋を見ながら、最後のビューポイント吉野川河口へ。11時発の和歌山港行きのフェリーに間に合えばいいので、ゆっくり進む。徳島市内に入って、しばらく行くと、吉野川下流の 橋。おおおー、でかい吉野川。これは海だな。

f:id:takefjb:20170507152748j:plain

四国の西の先端から東の先端までよく来たもんだ。相棒にも感謝。痛んだり治ったりしながらも、ここまで大きな故障もなく来てくれた私の足にも感謝。雨を振らさなかった天気にも感謝。すれ違った時に、挨拶を交わしてくれたサイクリストにも感謝。橋の上で道に迷った時に、「自転車トラブルですか」と声をかけてくれたおじさんチャリダーにも感謝。多くの人に支えられて事故やトラブル一つなく、完走できました。また、次の自転車旅も、行くぞ!