自転車ひとり旅〜風に誘われ、趣くままに〜

自転車旅で出逢う風景や人々の記録です。同好の士とのつながりや交流のきっかけになるといいかなと思っています。

日田、そして、甘木

1週間前に四国縦断から帰ってきたばかりなのに、今週末も、自転車小旅行。1日目、田主丸駅に自転車を置いて、2日目に日田、そして、甘木、最後は西鉄電車輪行で帰るというルート。

f:id:takefjb:20170514232355j:plain

筑後川沿いの自転車専用道を行く。吉野川と雰囲気が違う。どう違うのだろう。西に流れるか東に流れるかの差だろうか、水量の差だろうか。

f:id:takefjb:20170514232421j:plain

二日目、吉井の町並みを突っ切って、国道沿いに日田へ。長いトンネルが不安だったが、歩行者用のトンネルがあるのが嬉しい。反対車線もそうなっているのだろうか。人気(ひとけ)がなくて、夜とか怖いだろうな。

f:id:takefjb:20170514232502j:plain

f:id:takefjb:20170514232529j:plain

難なく、日田駅に。日田市内の川は、いくつにも別れ、流れが早い。日田にも潜水橋みたいなのがあって渡る。次の目的地は、旧い街並みが残る豆田町、の鰻屋さん。ああー、開店前にもはや行列が。でも、開店と同時に入店できた。大人買いだ。えいー、◯◯円。美味。名古屋のひつまぶしとどっちが元祖なのだろう。さすが、日田の方は、柚子ごしょうが付いている。

f:id:takefjb:20170514232556j:plain

豆太町の旧い町並みを散策して、次に向かうは、ハトマメ屋さん。朝倉3連水車を見て、もう少し行くと、着いた。今回はグルメ旅だ。ハトマメを買って、そして、パイシュー。最高の味だ!ここまで一生懸命来た甲斐があった。というか、暑い中一生懸命漕いできたから美味しいのかもしれない。他にも、美味しいものがいっぱい!朝倉市のハトマメ屋、おそるべし、長居していると、1kgくらいは太って出て行くことになりそうだ。

f:id:takefjb:20170514232744j:plain

14時、西鉄甘木駅に到着。今日は、ここまで62km。予定よりも長距離になってしまった。もっとセーブしようと思っていたのに。来週末はセーブしよう。