読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車旅、映画、ときどきカレー

突然、思い立って自転車旅を始めました。映画も見ます。カレー好き

閑話休題

自転車旅を始めて、まだ、2ヶ月。この間に気づいたこと

★体重の減少がすごい。
 別にダイエットをもっと励もうと思っているわけでもなく、食べる量も減らしていない。いや、どちらかというと増えている。昨日なんか、とんかつ定食の大を注文した。なのに、体重は減っていく。今夜とか、夕食食べたあとなのに、全然増えていない。足とかに筋肉がついて、基礎代謝量が上がったからなのだろうか。どこまで減っていくか楽しみだけれども、いつも空腹を抱えているのも、なかなか辛いものだ。

★日本列島は時計回り。
 もっぱら海岸沿いを走ることをメインにしてきたが、やはり、左側に海が見える方がいい。右側が海だと、車が走る車線越しなので、景色を堪能できないし、ここぞというところでの写真もいいのが取れない。そう考えると、島巡り、日本列島も大きな島と考えると、時計回りに走るのが原則なんだ。だから日本海側は西から東へ、あるいは、南から北へ。太平洋側は北から南へ、東から西になる。九州は鹿児島本線沿いに上り、日豊本線沿いに下ることになる。ところが、湖は反対だ。反時計回りが原則になる。いずれ、琵琶湖や浜名湖を一周する時は憶えておこう。

★交通ルールを守るのはかっこいい。
 いろいろとネットや本で、ロードバイクの乗り方を調べていくと、基本的には交通ルールを守らなければならない。意識してそうしてきたし、だんだん、そうなっていった。ちょっとした赤信号でも、きちんと止まる。歩道は緊急時のみで、ゆっくり漕ぐ。歩行者を抜く時は声をかける。ヘルメットや手信号もしなければならない。で、こんなことをきっちりすることは、歩行者や自動車運転手からは、気持ち良く見てもらっているんじゃないかな、と自分でも思う。これって、やっぱりかっこいいことだと思う。

 

 

 

広告を非表示にする