自転車ひとり旅〜風に誘われ、趣くままに〜

自転車旅で出逢う風景や人々の記録です。同好の士とのつながりや交流のきっかけになるといいかなと思っています。

閑話休題

自転車旅を始めて、まだ、2ヶ月。この間に気づいたこと

★体重の減少がすごい。
 別にダイエットをもっと励もうと思っているわけでもなく、食べる量も減らしていない。いや、どちらかというと増えている。昨日なんか、とんかつ定食の大を注文した。なのに、体重は減っていく。今夜とか、夕食食べたあとなのに、全然増えていない。足とかに筋肉がついて、基礎代謝量が上がったからなのだろうか。どこまで減っていくか楽しみだけれども、いつも空腹を抱えているのも、なかなか辛いものだ。

★日本列島は時計回り。
 もっぱら海岸沿いを走ることをメインにしてきたが、やはり、左側に海が見える方がいい。右側が海だと、車が走る車線越しなので、景色を堪能できないし、ここぞというところでの写真もいいのが取れない。そう考えると、島巡り、日本列島も大きな島と考えると、時計回りに走るのが原則なんだ。だから日本海側は西から東へ、あるいは、南から北へ。太平洋側は北から南へ、東から西になる。九州は鹿児島本線沿いに上り、日豊本線沿いに下ることになる。ところが、湖は反対だ。反時計回りが原則になる。いずれ、琵琶湖や浜名湖を一周する時は憶えておこう。

★交通ルールを守るのはかっこいい。
 いろいろとネットや本で、ロードバイクの乗り方を調べていくと、基本的には交通ルールを守らなければならない。意識してそうしてきたし、だんだん、そうなっていった。ちょっとした赤信号でも、きちんと止まる。歩道は緊急時のみで、ゆっくり漕ぐ。歩行者を抜く時は声をかける。ヘルメットや手信号もしなければならない。で、こんなことをきっちりすることは、歩行者や自動車運転手からは、気持ち良く見てもらっているんじゃないかな、と自分でも思う。これって、やっぱりかっこいいことだと思う。