自転車ひとり旅〜風に誘われ、趣くままに〜

自転車旅で出逢う風景や人々の記録です。同好の士とのつながりや交流のきっかけになるといいかなと思っています。

芦屋・中間へ

三浦半島から2週間。足の筋肉痛もやわらいだので、近場のサイクリングを計画。目的地は、前から行ってみたいと思っていた「遠賀宗像自転車道」、お昼ごはんは、ネットで探し当てた、中間市南インド料理のお店。

8時に博多駅スタート。まだ肌寒い。今日はゆっくり行こう。馴染みの風景、路地を行く。東区松崎にあるfull fullとかいうベーカリーで、2度目の朝食。結構賑わっている。甘夏入りのチョココロネとコーヒー。今日は晴れていていいなぁ。

西鉄宮地岳線に沿って、香椎花園和白干潟三苫、そして、新宮へ。宮地岳線という名称なのに、新宮駅が終点なんだ。この先は廃線になったのだろうか。終着駅記念写真を撮って、次は宮地嶽神社に連なる海岸に到着。ここがかの有名なCMで話題になった、参道と一直線に夕日が沈む海岸。

f:id:takefjb:20170423093601j:plain

f:id:takefjb:20170423093652j:plain

宮地嶽神社には登らず、鹿児島本線東郷駅から宗像大社を目指す。今日は北風が強い。ここに来て、何台もの自転車乗りさんと出くわす。挨拶する人もいれば、しない人もいる。一般的なルールはどうなっているんだろう。

f:id:takefjb:20170423094048j:plain

宗像大社参拝後、本格的に遠賀宗像自転車道へ。川沿い、海沿い、松林の中を行く。海沿いの道は強風注意だけれども、海を横目に見ながら、気持ちいい。

f:id:takefjb:20170423094212j:plain

ずっと向かい風で来たからか、少々、足が痛んできた。やっぱり寛解していなかったのか。飯塚までは無理かも。ようやく芦屋の町へ。ここからは、遠賀川自転車道を追い風に乗って中間市へ。13時を越えている。空腹だ、南インド料理を早く食べたい。ミールスでどんなの?

中間市に入った、やっとKALA到着。「食べたことありますか?」「初めてです」「紙に書いています」「あ、はい」ミールスが運ばれてきた。こんのは初めだ。

f:id:takefjb:20170423093818j:plain

堪能した。口の中が、スパイスの大合唱だ。今日の自転車旅はここまでとしよう。中間駅で自転車を分解して博多駅へ向かう。輪行袋にセットした後、よくよく駅の名称を見ると、「ちくほうなかま」と書いてある。

f:id:takefjb:20170423093904j:plain

えっ、JRじゃなかったんだ。そのまま博多駅には行かない。なんと、筑豊直方駅からJR直方駅まで、輪行袋を抱えて歩かなければならない。10数分も。うーんショックだ。

しかし、意外と、駅に降りたら、ちょうど直方行き西鉄バスが目の前にいた。運がよかった。ちょっとしたハプニング。今回も怪我もなくて無事博多駅に着いた。左足の脛の筋肉痛がきがかりだが。