自転車ひとり旅〜風に誘われ、趣くままに〜

自転車旅で出逢う風景や人々の記録です。同好の士とのつながりや交流のきっかけになるといいかなと思っています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年11月16日、滋賀県、中山道を行く

11月17日に愛知県に用事ができた。せっかくなので、1泊2日の自転車旅を用事に組み込もう。福岡県と愛知県の間のどこを行くか。そうだ、中山道を起点から出発しよう。中山道踏破に向けて、群馬県安中宿から長野県長久保宿まで行ったのは1年半前だ。それ以来…

2019年10月5日、とびしま海道、尾道

今回の目的地はとびしま海道、そして、3年前に残してしまったしまなみ海道の後半部分。前日泊ができなかったので、久留米駅を早朝に出て、呉線の広駅から出発したのは午前10時。今日は大阪泊なので、夕方に尾道に着けば、それでいい。遅い出発でも余裕だ。 …

2019年10月13日球磨川、矢岳

自転車旅を計画する時に、ここの町並みを見たいとか、ここの観光名所に行きたい、という目的もあるが、この道を自転車で走ってみたい、というのもある。前から気になっていたのが、熊本県八代から人吉までの球磨川沿いだ。グーグルマップを見ると、川を挟ん…