自転車ひとり旅〜風に誘われ、趣くままに〜

自転車旅で出逢う風景や人々の記録です。同好の士とのつながりや交流のきっかけになるといいかなと思っています。

2020年1月5日、大善寺(久留米)

 ロードバイクに乗り始めたのは、2017年3月が最初。下関から角島経由で長門市までの75kmだ。しかし、その年は、5月から9月まで5ヶ月お休みになった。左足の脛骨の外側を痛めたためだ。長距離を走れるまで6ヶ月がかかった。2018年は、9月から、右肩の間関節周囲炎を発症してしまった。右手が上がらない。この時も2ヶ月、お休みになり、長距離を走れるまで4ヶ月かかった。つまり、まともに1年走り続けたことがない。そして、2019年も、11月下旬から1ヶ月半お休みにした。腰痛と左大腿部の外側の痛みのためだ。やれやれ、毎年、筋肉を痛めている。やはり、ストレッチ不足なのかもしれない。それとも無理のし過ぎか。

 ということで、1ヶ月半ぶりに、そして、今年の初乗りは短距離で近場。目的地は、久留米市善導寺、北野ぽっかぽかの湯、あちこち傷んだ筋肉の湯治。筑後川サイクリングロードは何度も通った道だ。

f:id:takefjb:20200105213206j:plain

 冬の美しい筑後川を眺めながら、あっという間に、目的地到着。久しぶりに来た。いい温泉だ。湯の質がどうのこうのではなく、適度に古びていて、でも清潔、そして人も少ない、ゆったりできる。寝風呂とか、このまま寝てしまいそうでこわい。食堂もゆっくりゆったり、注文した親子丼は、おばあちゃんの味付けのような甘さ。

f:id:takefjb:20200105213249j:plain

 帰りは、せっかくだから、大善寺のお参りに行こう。大善寺は何度も通るが、大善寺そのものに行くのは初めて。

f:id:takefjb:20200105213325j:plain

 立派な本堂、楠の木、そして、六地蔵。このお寺を開いた上人が、盗人を6人改心させたとか。だから、善の道に導いたから、善導寺?ありがたいお話。今年も、善き行いをせねば、と祈るのでした。

f:id:takefjb:20200105213138j:plain

 帰りは、自転車ではなく、久大本線輪行。最初は無理をしないのが、リハビリのコツ。さあ、今年こそは、1年間、乗り続けたい。