自転車ひとり旅〜風に誘われ、趣くままに〜

自転車旅で出逢う風景や人々の記録です。同好の士とのつながりや交流のきっかけになるといいかなと思っています。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

閑話休題

自転車旅を始めて、まだ、2ヶ月。この間に気づいたこと ★体重の減少がすごい。 別にダイエットをもっと励もうと思っているわけでもなく、食べる量も減らしていない。いや、どちらかというと増えている。昨日なんか、とんかつ定食の大を注文した。なのに、体…

日田、そして、甘木

1週間前に四国縦断から帰ってきたばかりなのに、今週末も、自転車小旅行。1日目、田主丸駅に自転車を置いて、2日目に日田、そして、甘木、最後は西鉄電車で輪行で帰るというルート。 筑後川沿いの自転車専用道を行く。吉野川と雰囲気が違う。どう違うのだ…

四国縦断へ(最終日、吉野川河口)

5月6日、曇り。今日で四国を離れる。最後の走りは20kmくらい。宿から自転車専用道路らしいところを行く。というか、堤防沿いの道をそう呼んでいるらしい。道は荒れているが、車はほとんどないので、海沿いの道が気持ちいい。 遠くに、鳴門大橋を見ながら、…

四国縦断へ(その3、吉野川を下る)

5月5日、快晴。今日は日没までに鳴門の宿に着くことが目標。3日目も相棒に峠超えをお願いして、私は最初と最後を走る。合計80kmを超える、今までで一番長いロングライドだ。朝、起きてみると足の痛みはない。昨日65km走っても大丈夫だった。朝7時前にス…

四国縦断へ(その2、大洲から西条へ)

5月4日。曇りのち晴れ。この日は西条市がゴール。150km。相棒と分けて、70kmくらいにしてもらった。足の調子は快調!アイシングの効果抜群!朝6時34分のバスに乗って大洲市へ。相棒は佐田岬の尾根沿いに大洲市を目ざす。バスの中から絶景の海の写真を撮…

四国縦断へ(その1、佐田岬へ)

前回の小旅行で、再び前脛骨筋を痛めてしまった。5月GWに予定していた四国縦断自転車旅は完走できるかどうか、自問自答の日々。そもそも出発していいのかどうか。今回は、相棒との二人旅で、自転車1台を乗り継ぎながら、それぞれが75kmくらいを走れば、…